平成15年4月、愛育保育園は3歳未満児の保育施設から、就学前までの保育施設になりました。それに伴う平成14年5月~平成15年3月までの工事の様子を紹介します。

■造成工事開始!(5月20日~)
【敷地造成前】
 この場所に新しい保育園が建ちます!
【5/20造成工事開始】
 造成工事が始まりました。
【5/22】
 アスファルトが剥がれて広くなりました。
【6/1】
 埋め立てられてきれいになってきました。
【6/6】
 造成終了。とてもきれいに整地されています
【8/29】
 新園舎建築開始が近づき、杭打ちが行われています。
■園舎建築開始(9月10日~)
【9/10起工式】
 無事に工事が進むようにお払いをしていただきました。
【9/12】
 事務所も建って、ついに工事開始!
【9/21】
 建物の基礎になる杭打ちが始まりました。全部で数十本の杭が打たれるそうです。
【10/8】
 基礎の形がだんだんと分かってきました。
【10/29】
 コンクリートが流し込まれ、基礎部分はほぼ完成!
【11/6】
 外壁部分の木枠が組まれています。だんだん建物らしくなってきました。
【11/16】
 外壁のコンクリート流し込みの最終段階。
【12/2】
 外壁が完成し、全体の様子が良く分かります。
■2階部分建築開始(12月9日~)
【12/9】
 2階部分の建築が始まりました。柱がどんどん上がってきます。
【12/10】
 屋根の梁が上がり始めました。とっても大きな梁です!
【12/10】
 日を同じくして保育園では「もちつき」が行われました。子ども達と一緒にお祝いのお餅をつきました。

■■■ お知らせ ■■■

 写真にある「アーチ状の梁」は新園舎の大きな特徴の一つでもあります。しかし、屋根や壁が完成すると残念ながら外からは見えなくなってしまいますので、記念にいろんな方角から写真を撮ってみました。興味のある方は「新園舎の骨組み完成!」をご覧ください。
【12/11】
 梁の大部分が上がりました。とっても迫力ある眺めです。
【12/13】
 屋根部分の板が張られていきます。だんだん園舎の全貌が明らかに・・・。
【12/26】
 屋根、壁が取り付けられました。壁が取り付けられると建物らしくなってきます。
【1/7】
 外壁の塗装が始まり、だんだんと建物のイメージが固まってきます。
 右の写真は、保育園入り口に設置される時計台の屋根です。大きな三角帽子が上がるのが楽しみですね。
【1/31】
 1月29日の大雪から2日経った今もそのなごりが見られます。この寒さの中でも工事は着々と進められています。
【2/14】
 保育園入り口の時計台が完成しました。きれいな三角帽子をかぶったこの塔に、時計がつく日が楽しみですね。
 内装工事も順次進められています。右の写真は給食の配膳室の様子です。
【2/17】
 保育室から直接出られるウッドデッキの設置が始まりました。このテラスで元気に遊ぶ子どもの姿を見るのが楽しみですね。
【3/3】
 保育園の道路側に壁が設置されました。壁にないやら穴があいていますが何でしょうか。

【保育園の壁】

【保育室】

【遊戯室】
【3/5】
 保育園の道路側の壁には、動物の切り抜きができました。何の動物かはできてからのお楽しみ!
 保育室、遊戯室もほぼ完成。床もきれいになりました。
 乳児さんの部屋にはなんと床暖房が!来年の冬は暖かく過ごせますね。
【3/7】
 保育園入り口の時計台に時計が付きました。この時計が時を刻む日が楽しみですね。
 右の写真は保育園横の出入り口です。テラスから出られる園庭には、砂場と足洗い場があります。
【3/15】
 21日~23日の引越しを目前に控え、園舎はほぼ完成しました。
後は園庭の総合遊具、ブランコ等の施設と、植栽が終了すれば完成です。
【3/21】
 さあ、今日から3日間、新園舎への引越しが行われます。保護者、職員の家族のお手伝いもあり作業は順調に進みました。心配されていた天気もどこへやら。とってもいい天気でまさに引越し日より。
【3/23】
 引越し期間中、園庭の整備も行われていました。旧園舎にあった「なかよしハウス」もお引越しです。
【3/25】
 24日から新園舎での保育が始まり、それと同時に旧園舎の解体も始まりました。とても寂しい光景です・・・。
【3/25】
 旧園舎の解体が行われる一方で、新園舎では総合遊具の設置が始まりました。いったいどんな遊具ができるのか楽しみですね。また、その横では「なかよしハウス」の設置が行われています。
【3/29】
 なかよしハウス、総合遊具も完成し、後は子ども達へのお披露目を待つのみ。子ども達が元気に駆け回り、遊具で遊ぶ姿がとても楽しみです。
 植栽も着々と行われ、保育園のシンボルツリー「ケヤキの樹」も植えられました。子ども達に季節の流れを教えてくれる自然の先生ですね。
【4/1】
 平成15年度入園式が行われました。初めて使用されるステージに輝く「にゅうえんおめでとう」がとてもまぶしいです!
【4/2】
 新年度の保育が始まりました。園庭では子ども達がわれ先と遊具に飛びつき、とても楽しそうに遊んでいます。
 今年はきっと大変な1年になると思いますが、子ども達と一緒に楽しい保育園を作っていきたいです。