◆子育て支援センター“ゆりかご”の紹介

名称: 子育て支援センター “ゆりかご”
場所: 東広島市西条町御薗宇6245-1
     愛育保育園2階
電話: 082-424-3932
     082‐493‐7488(日曜解放の日はこちらへ)
FAX: 082-422-0128
E-mail: yurikago@aiikuen.org

“ゆりかご”ってなあに?
 地域における子育て家庭支援の拠点として、国が設置を進めている「地域子育て支援センター」の一つです。東広島市には、“ゆりかご”を含めて平成21年4月現在で11箇所設置されています。
(  東広島市の子育て支援センター一覧 … 東広島市HPが開きます)
 “ゆりかご”では子育て中の親子のふれあいの場を提供し、色々な人たちとのネットワークを育てる場として、また子育てに悩む保護者の相談の場として活動をしていきたいと思っています。

どんなことをしているの?
 子育てをしている親子なら誰でも利用できるオープンスペースを提供しています。行きたいと思った時、そこにはいつも誰かがいます。一緒にお話したり、親子で絵本を読んだり、おもちゃを使って遊んだり、またみんなで手作りおもちゃを作るのもいいですね!どんな1日になるかは来てからのお楽しみ。みんなのアイデアしだいでいろんな活動ができるところです。
 現在子育てをしていない方でも、「子どもが大好き!」「子育てに関心がある」という人なら大歓迎!いろんな人との出会い、ふれあいを通じて、みんなで子育ての楽しさを見つけていきましょう。
 そして、もしあなたが子育てに悩んだり、疲れた時、誰かに相談したいと思った時はいつでもスタッフに声をかけてください。一人で悩まずに一緒に考えていきましょうね。

いつ利用できるの?
【広場開放】 親子で自由に過ごせる時間です
 ・月曜日~金曜日 10:00 ~ 15:00
   ※土、日、祝日はお休みします。
   ※講座、講習会の日は、12:00~15:00の利用になります。

【日曜開放】 平日参加できない方、お父さんたちも是非おこしください!
 ・毎月1~2回 10:00~15:00

【子育て相談】 不安な事、心配な事、一緒に考えていきませんか?
 ・面接相談(要予約)・電話相談・家庭訪問
    随時相談を行います
 ・メール相談
    保育園HPの相談専用コーナーから、又はE-mailでご連絡ください。
    ※各相談は上記以外でも必要に応じて受け付けます。(要予約)

 ※各相談は上記以外でも必要に応じて受け付けます。(要予約)
 連絡先:082-424-3932

その他…
【サークル支援】※詳しくはお問い合わせください
・サークル情報の提供
 子育てサークルに関する情報(募集、イベント情報等)をゆりかごで掲示、配布することができます。 

支援センターの見取り図を紹介!

後は“ゆりかご”に来るだけ!
 このページを最後まで読んだあなたは、“ゆりかご”へ来る事前準備は万全です。後は一度“ゆりかご”に来てみるだけ。お出かけついでにチョット足を伸ばして寄り道してみませんか?きっと、楽しい出会い、出来事があなたを待っていると思いますよ。待ってま~す!