■ 3月の絵本 「たべもんどう」

 きゅうり、ころっけ、とんかつ、しめじ、・・・などなど、いろいろな食べ物が出てきて、みんなにもんだいをだすよ。
ちょっとリアルな描写がおもしろい、じっくり見て楽しめる絵本です。さあ、食べ物たちが出す問題に正解することができるかな?

作 鈴木のりたけ
発行 ブロンズ新社
3歳ぐらいから

■ 2月の絵本 「おふとんかけたら」

 気持ちのいいおふとんの中。たこさん、ソフトさん、ありさんなどが入ってきますよ。
「おふとん かけたら」
 さて、みんなどうなってしまうのでしょうか?
ページをめくると、おふとんをかけた後の楽しい姿を見せてくれます。結果が分かっていても、ついページをめくりたくなる楽しい絵本です。

作 かがくい ひろし
発行 ブロンズ新社

1歳ぐらいから

■ 1月の絵本 「 かえりみち

  おおきなハリネズミと、ちいさなハリネズミが家に帰るところで、夕日に染まった空を見てちいさなハリネズミが言いました。

「ねえねえちょっとまって」。

 何回も繰り返されるちいさなハリネズミの「ねえねえちょっとまって」に優しく応えてあげるおおきなハリネズミ。そんな二人の素敵な時間。なんとも言えないほのぼのした優しい雰囲気を感じる絵本です。

ブリッタ・テッケントラップ 作・絵
木坂 涼 訳
発行 ひさかたチャイルド

4歳ぐらいから

■ 12月の絵本 「 ミイラのなぞをとけ おとうとうさぎ!

 おとぎのもりのこわ~いところにある、おばあちゃんうさぎのおうちがホテルになりました。そのホテルにとまりにくるのは、こわ~いおばけやモンスターばかり。
 そんなホテルでじけんはっせい!おばあちゃんうさぎがいなくなったのです。
 そのひ、とまりにきていたおとうとうさぎがじけんのなぞにいどみます。さあ、はんにんはだれだ!

ヨンナ・ビョルンシェーナ 作
ヘレンハルメ美穂 訳
発行 クレヨンハウス

4歳ぐらいから

■ 11月の絵本 「 たんじょうび おめでとう

 ある はるのひ ふかいもりのなかで たくさんのどうぶつが うまれました。
 いもむし、みつばち、りす、ぶた、うさぎ です。
 1さいの たんじょうびのおいわいに もらったプレゼントは なんだったのでしょう。
 1ねんに 1かいの すてきなひ。あなたなら なにを プレゼント しますか?

マーガレット・ワイズ・ブラウン さく
レナード・ワイスガード え
こみや ゆう やく
発行所 好学社

2歳ぐらいから

■ 10月の絵本 「 どんなに きみがすきだか あててごらん

「どんなに きみがすきだか あててごらん」と、2匹のウサギが相手のことをどのくらい好きかを伝え合います。
自分の気持ちを全身で表現する2匹のウサギのやり取りを見ていると、こんなふうに気持ちを表現できたら、とっても素敵だなと思ってしまいます。
あなたならどう伝えますか?


サム・マクブラットニィ ぶん
アニタ・ジェラーム え
小川 仁央 訳
出版社 評論社


2歳ぐらいから


■ 9月の絵本 「 てのひら すいぞくかん

「おかーさん!なつみはね すごいいいこと おもいついたよ!」からはじまる、お母さんとのやり取り。
「え?また?」と返すお母さんとのつい笑ってしまうやり取りがとても楽しいです。
ぜひお父さん、お母さんに読んでもらいたい絵本です。

作・絵 ヨシタケ シンスケ
発行所: 株式会社PHP研究所

2歳ぐらいから


■ 8月の絵本 「 てのひら すいぞくかん

 てのひらが、さかな、くらげ、いか、かめなどの、たくさんの海の生き物に大変身。
 すてきなすいぞくかんのできあがりです。
 絵本を見ていると、自分の手がいろいろな生き物に見えてきますよ。
 自分だけのすてきな水族館をつくってみませんか。


著者: ハン・テヒ
訳: やのもみこ
発行所: 株式会社 瑞雲舎

1歳ぐらいから


■ 7月の絵本 「 3匹のかわいいオオカミ

 3匹のかわいいオオカミたちが、自分達の家を建てます。そこにやってきたのは、わるいおおぶた。
 わるいおおぶたに、せっかく作った家を壊されてしまいますが、いろいろな動物達に手伝ってもらいながら何回も家を作り直します。そして、最後につくったのは・・・。
 よく知られている「3匹のこぶた」の話を想像してしまいますが、最後はいったいどうなるのでしょうか。

発行所 冨山房
文 ユージーン・トリビザス
絵 ヘレン・オクセンバリー
訳 こだま ともこ
4歳ぐらいから



■ 6月の絵本 「 いいから いいから

 あるひのゆうがた そらからおちてきた かみなりのおやこ。
 かみなりのおやこと おじいちゃんとまごとの なんともいえない たのしいやりとり。
 おじいちゃんの「いいから、いいから」のことばが、どんなことでも やさしくうけいれてくれる。そんなこころのひろさをかんじる ほのぼのしたえほんです。


作:長谷川 義史
発行所:絵本館
3歳ぐらい~

■ 5月の絵本 「 おたすけこびと

 「では、よろしくね」と、お母さんが電話で頼んだ相手は…。なんと、「おたすけこびと」。
 こびとたちは、トラック、クレーン車、ショベルカーなどのたくさんの働く車に乗ってきて何かをつくり始めましたよ。材料は、たまご、バター、こむぎこ等々。さてさて、いったいなにができるのでしょうか。
 働く車たちの活躍も必見ですよ! ページをめくるたびに、何ができるのかワクワクする絵本です。

文:なかがわ ちひろ
絵:コヨセ ジュンジ
発行所:徳間書店
2歳~

■ 4月の絵本 「 花さき山

 花さき山という山には、人が“やさしいこと”をするときれいな花が咲くらしい。そんな素敵な山がどうやってできるのか。
 また、“やさしいこと”って、どんなことなのか。たくさんの人の中で、人として生きていく上で、お互いのやさしさとはなにかを考えさせられる絵本です。


文:斎藤隆介
絵:滝平二郎
発行所:岩﨑書店

5歳ぐらいから