■9月の絵本「さかなって なにさ」




作・絵 せな けいこ
出版 金の星社
対象年齢 3~5才

ある日のこと、うさぎさんは毎日 クローバーばかり食べていて何かおいしいものを食べたいなぁと思っていました。
そこへねこさんがやってきて、“さかながおいしいよ”と教えてくれました。
さかなを探し ていろいろな動物に会って、魚をイメージしていき、海の中へ入り、 やっと本物の魚を見ることができましたが・・・。

■8月の絵本「おねえちゃんったら もう!」



作 クリス・ラシュカ
出版 偕成社
対象年齢 3~5才

絵がとても可愛く素敵なお話です。
友達との関わり方・大切さ温かさが伝わって来る絵本なので是非読んでみてください。

■ 7月の絵本「フルーツケーキ いただきます」



作   岡村 志満子
出版  ポプラ社
対象年齢 2~5才

子ども達が大好きなフルーツケーキをページをめくりながら作っていきます。
とてもおいしそうなケーキに子ども達も 目がくぎ付けに。
最後には思わずぱく!っ と食べたくなる一冊です。

■ 6月の絵本 「てじな」



作   土屋 富士夫
出版  福音館書店
対象年齢 2~4才


手品って不思議ですよね。
この本では ひげの手品師が“アンドラ インドラ ウンドラ”と呪文をとなえるたびに不思議なことが起こります。
さあ あなたも一緒に呪文 をとなえてページをめくりましょう。



■ 5月の絵本 かがみのえほん「きょうのおやつは」



作   わたなべ ちなつ
出版  福音館書店
対象年齢 2才~

絵本を直角に開いて中を覗いてみると、絵が
立体的に見える鏡の仕掛けが楽しい絵本です。
卵を割って、小麦粉、お砂糖、牛乳を入れて…
さあ、なにができるでしょうか?
絵本の向こう側にも映る絵に、思わず心が弾み
ます。



■ 4月の絵本 「あっ、オオカミだ!」



作  ステファニー・ブレイク
訳  ふしみ みさを
発行所:あすなろ書房

「あっ、オオカミだ!」とお母さんや幼稚園の先生に嘘を
ついてやりたい放題のうさぎのシモン。
 ある日本当にオオカミが出てきて、嘘ばかりついている
シモンが大ピンチに?
かわいらしいイラストにほんわか癒されながらも、嘘をつく
のがいけないことだと子どもにしっかりと伝わる1冊です。